スポンサーサイト
ヘナ染めの方法
ヘナ記事から、問い合わせ?が多いので私流ですが載せますね。お役に立てるといいな。
ヘナ染めの方法
いろんな方法があるようですが、ネットでたくさん調べて『私流イイトコドリ』しています。
紅茶で溶く人もいますが、私は紅茶好きなのでぱぱしのコーヒーの残りで。
温かいまま使います。(熱湯は賛否両論あり)
バニラエッセンスとイランイランはヘナの匂い消しのため。
白ゴマ油は、髪の油分を補うため。
なぜゴマなのか?
ヘナ→インド→アーユルベーダ→ゴマ油@私の勝手なアジアン美容イメージ。思い込みも美容のうち!
オリーブやスクワラン、ローズヒップ、椿油などでもいいと思います。
鉄は、染まりやすくするため。鉄剤やサプリを入れる人もいるようです。
私は乾いた髪に椿油をつけてから塗りつけます。
ヘナ染めの方法
写真は2週間おいて2度目に染めたものです。結構白髪も多いのよ~
自撮りして地肌が染まってることに気付きましたが、家族も友達も気付きませんでした。
ヘナ独特の匂いですが、シャンプー後やドライヤー中は匂います。
普段は匂いに敏感なももさえ気付きませんでした。が、夏はどうだろう・・・ちょっと心配です。
あと、髪の水分をとられる気がします。オイルはたっぷり使っていますが、ヘナ後2~3日は特にオイルケアが必要かな。
ヘナを続けることでハリ、コシが増すそうですが、一方でケミカルで染まりにくくなったり、パーマがかかりにくくなる人もいるようです。美容師さんに予約のときは伝えておいたほうがいいようです。
私はロングヘアが美しい満天さんがヘナしてると知っているのでずっと興味があったのですが、大変そうだから・・・と避けてきました。
でも、染めてる間に頭痛がないこと♪髪のトリートメント効果もあるので罪悪感がないこと♪が嬉しくて、しばらく頑張ってみるつもりです。
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
おぉっ!
ヘナ染って・・・
一度挑戦してみようかな・・・と思ってたけど、
そんなに色々混ぜ合わせたりしてするんですね(゚皿゚メ)
でも、身体に害が少なさそうですね^^

しかし・・・
私にはきっと無理そう。。。(T∇T)
まりさん
> しかし・・・
> 私にはきっと無理そう。。。(T∇T)
ありゃ☆
体にはよさそうですが、果たして続けられるのか?
私もそこんとこが心配です。
髪がきれいになるなら頑張りますが!
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://cocon314.blog115.fc2.com/tb.php/90-d418cc0a

