スポンサーサイト
着物ファッションショー準備着々と・・・
ばぁばからのプレゼント。の着物です。
りんもももも、小学生から茶道をしていたので、早めに揃えたのです。
着物ファッションショー準備着々と・・・
1着を二人で着てくれれば・・・って思っていたのですが、思いがけず振袖をいただき、今回二人揃って着せることができるのがとっても幸せです。
着物ファッションショー準備着々と・・・
で、ももの草履バッグ、悩んだのですが長く使えそうなものを選びました。
というのも・・・
着物ファッションショー準備着々と・・・
帯はリサイクルのものです。着物と年代を合わせるものだそうで、どなたかが使われた帯が縁あってうちの子になりました。(姉妹仲良く使え~!)
その時にですね・・・
着物ファッションショー準備着々と・・・
この江戸小紋と同じものを持ってきて、こういう着物に合わせてもいいですよ、とのこと。
若いとき限定でしょうね。振袖じゃ大げさな場所。
『あ!こういうのもいただいた着物がある!!』
そういうことで、写真はこれまたいただいた着物に合わせて写メしています。

見ての通り、いただいたり、母のお下がり着物ばかりなんですがねっ♪

『あなたに着てほしい』とか『お嬢さんに、と思って・・・』なんて言っていただいてとっても嬉しいことです。
着物を見ていると、パッチワークを思い出します。
パッチワークの始まりは、古くなったものをはぎ合わせて柄を作り、生まれ変わったものでしょう?
きっと昔はそれぞれのお家で
『この布は私の洋服だったね』『こっちはシーツだったね』なんて親子の会話があったんじゃないかな?

それぞれの着物にエピソードがあって、親子だけの共通の話が出来上がる。
いただいた着物はその『想い』も受け継いで、さらに重なる。

この感じがたまりません。気分高揚燃え尽きないか心配です

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
すごおお
着物着た事も
着付け方もわかんない私には
すごおおおお
としか!!!!!
いいですねええ。
受け継ぐっていうのが
いいです!!
楽しみにしてます。
みこどう様
本当にステキな着物と帯 見たいですぅ!
振袖用の草履バックも優しい色合いで良いですね 
うちの娘は19歳 
来年振袖購入予定ですよ。ネットでKansaiの朱赤の着物が気に入ったけど…
何でもネット買いの私に「振袖だけはネット買いは勘弁して…」と言われちゃった苦笑私も先々振袖の着付けを練習しなくちゃぁ ですよ 
おどり隊お稽古の時に着物のお話しましょうね
きいろさん
> 本当にステキな着物と帯 見たいですぅ!
ありがとうございます!
りんともも、二人の振袖、古典柄なのにイメージが全く違うから帯結びや髪型も今から楽しみなんです!
> 来年振袖購入予定ですよ。ネットでKansaiの朱赤の着物が気に入ったけど…
娘がお稽古のときに着ていたのはKansaiでした。洗える着物の小紋ですから一緒にしてはいけないだろうけど、柄がとっても可愛くて二人も私もお気に入りでした。もちろん今もお気に入り。和なんだけど、どこかPOPで、でも上品な若さがあります。さすがデザイナーって感じ。今度UPしてみます。生地もとても良かったです。
> おどり隊お稽古の時に着物のお話しましょうね
はい~楽しみです。やった~!!!
襟巻マキコさん
私、こんな記事書いてますが詳しくもなんともないのです。
ただ、好きなだけなんです。
だからマキコさんも何かの機会があれば火がつくかもしれませんね。
娘は着物を着ていたらおばさまたちがチヤホヤするので
着物好きになったような。。。
そんな不純な動機もアリです!<キリッ
NoTitle
すごいステキデスね~~e-266
それぞれが素晴らしいですけど、
ワタシテキには、1枚目の写真の黒と銀の帯に惹かれました^^
バァバのセンス、バンザイ!
りんちゃんの草履とバッグがすごくかわいい^^
真っ赤な八掛、色っぽいですね~e-266
まりさん
> バァバのセンス、バンザイ!
> りんちゃんの草履とバッグがすごくかわいい^^
実は・・・選んだのは私です。
せっかくバァバを褒めていただいたのに・・・
黒い帯はキラキラ通り越してギラギラですよ。銀なのにギラギラ。
振袖ということと、着物が古典柄だから上品に見えます(と、思いますv-356)
> 真っ赤な八掛、色っぽいですね~e-266
でしょう?
本当に、いただいていいのだろうかとドキドキですよね。
上品にもなるし、個性的なイマドキ柄の帯に水玉のPOPな帯締め、なんてコーディネートもよさそう。
若いときには若いときしかできないオシャレをして欲しいです。

コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://cocon314.blog115.fc2.com/tb.php/52-4b32f0df

