トイカメラ買いました♪
ずっと欲しかったトイカメラ買っちゃった♪
タイル
また節約の日々
盛夏
でも、すごく嬉しい♪
今日は、娘二人と私で温泉&岩盤浴に行ってきます。
300円OFFチケット準備OKです。ムフ♪

********************************************
ベルマークを東北の小学校に送りませんか?
ファミリーマートに回収ボックスがあるそうです。

********************************************
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
褒めて育てる
たった十年前はこうだった。ヒーローVS怪獣はもちろん怪獣が悪い。
『いいこと』と『わるいこと』がわかりやすい。
褒めて育てる
JKもも、昨日↓
褒めて育てる
もも、『私ってすごくな~い??』って。褒められて育てられた子はめっちゃポジティブなんだな。
褒めて育てる
なんかですね~、りんは本当に真面目で頑張りやさんで、先生からの信頼も厚いんだけど、ももは、『そんなお姉ちゃんの妹です♪』っておこぼれ頂戴しつつ、可愛がられてる。
なんだかズルイなぁ~って思うでしょ。
でもね、先生からも(もちろん)見破られてるのがウケます。先生同士で『この子はね~、笑顔でごまかすからね、先生、注意せんばよ!』などと言われながらからかわれています。
だからもちろん姑息な原稿用紙も(もちろん)バレバレでしょう。
なんてユルイポジションなんだ!もも!
女を捨てたわけじゃない
油断をしていたので太りました。
原因はわかってます。お菓子の食べすぎと運動不足です。
バイト先のDr.から『少し太った?』と言われました。
これはたぶん『痩せてね』ってことです。
本当に太ると容赦なく言われますので、そう言われる前になんとかせねば!
女を捨てたわけじゃない
ダイエット外来とかあるからね~お化粧品も売ってるし。フェイシャルもあるし。
禁煙外来もあるからタバコもダメ。タバコは元々吸わないからよかったけど。
今ね、161cm、53kgあります。>みなさん、小声で読むように

ま、こんなんでも、富士山登れたし~♪
と思うのもアリだけど、それじゃいかんやろ、私!

4kgくらい落とそうかな。。。2kgでもいいけど。。。自分に甘~いのよね~ちょっと頑張ってみる。
富士登山スケジュール&あったら便利なもの
富士宮ルートで登り、須走ルートで下山。これをプリンスコースと言うんですって。
皇太子さまと同じルートだそうな。
う~ん、皇太子さまはさぞかし雅で涼しげなお顔で登山を楽しまれたんだろう。。。
運動不足&過去最高体重のまま挑んだ私。これは参考になる人もいるだろうと思ってUPします。
ついでに服装も。完全防備のはずが、疲れた足に溶岩の小石が余計に足元を不安定にさせ、顔面から倒れました。
幸い怪我なし。ツラの皮があt・・・まぁ、良かったです。
富士登山スケジュール&あったら便利なもの
17日は11時間歩きっぱなし。
下山は粉塵がとにかくすごい。防塵マスクと書いてあるサイトもありましたが私は普通のマスクで充分でした。
▼そのほかに・・・
富士登山スケジュール&あったら便利なもの
*ペットボトルは飲み終わったら小さくたためるものがすごく有難かった。西友で1本37円でした。
*酸素は大した効果は期待できないらしいのですが、プラセボでもOK!なすすべもない状況だから。
*トイレットペーパーは芯を抜いてしかも使いかけを持っていく、とありましたが、私個人は1回分づつ折りたたんでポケットに入れておいたほうがいいと思いました。重いリュックの上げ下ろしがツライから。
*持っていけばよかったと思ったのがゼリー飲料。(ていうか、持っていってたつもりだったが、中身はジュースでしたから。。。)おなかはあんまりすきません。それに、食べたほうがいいのか食べないほうがいいのかわからなかった。そんな時、イイと思う。
*絵を描き忘れたけど、ソイジョイとかカロリーメイトみたいな手軽に食べられるもの。(ソイジョイは山小屋で朝ごはんとしていただきました。出発時間がまちまちだから、チェックインのときにもらえます。山小屋によってメニューは異なります。7合目のぱぱしはから揚げだったとたいそう喜んでいました。)
富士登山8合目-頂上
帰りは粉塵と小石の海でした。
ここも富士山。もうすぐ6合目、というところ。
落石を見ました。『カッ!』と音がしたよ~!そしていいタイミング?で
『メンバーの知り合いが富士山の落石で亡くなった』という話をしだした。。。orz
今回、参加メンバーの中にスポーツ万能、登山慣れしている方がいて、本当に良かった。
富士山は初めてだったらしいけど、さりげないフォロー、かっこよかった~~~
見た目も中身もスマートで、クール。
ぱぱしに『あんな風になってよ!カッコイイ!』と無茶なお願いをしてみた。
ぱぱしも無茶だと自覚してるみたいで、二人とも一緒になって『カッコイー』『やっぱカッコイイー♪』といまだに言い合っています。
みなさん、お世話になりました。(誰にもブログ教えてないし、教えないけど・・・)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
富士登山8合目-頂上
23:45ぱぱしと合流。8合目に着いたときは65%『行かない方向で』考えてましたが、キツさを分かち合って『やっぱり頑張ろう』と改心し、夜中0時半すぎに出発。
▼9合5勺目をすぎたところでご来光になってしまいました。
たぶん9合6勺目くらいではないかな、と思います。
富士登山8合目-頂上
▼この時の状況。もう頂上は見えている。
富士登山8合目-頂上
▼見えにくいので画像補正してみました。
富士登山8合目-頂上
すごいでしょ。長蛇の列。混んでいて前に進まない。でも、私にはちょうど良かった。実際はもっとギチギチに混んでます。
▼振り返ると残雪。
『一体何のためにこんなに沢山の人が登ってるんだ?なんかイイコトあるのか?宗教か?(コラコラ!)』ぱぱしが言った。
確かに。超お得なサービス券でもこんなに並ばないよね。いや、私たちもそう思われている一人なんだけどね。
富士登山8合目-頂上
▼頂上間近の鳥居前です。冬の格好(昼間の服の上にヒートテックと男女兼用の大きいフリース+厚手のレインコート。レギンス+トレーニングパンツ+スパッツ)+背中と腰に使い捨てカイロ2個
*スパッツというのは足元のピンクのです。トレッキングには必須アイテム。下山のとき、靴に石の進入を防ぎます。すごく助かりました。
富士登山8合目-頂上
▼富士山頂 浅間大社 木札を買いました。
富士登山8合目-頂上
▼頂上に着いたと思ったら、さらに高いところ発見!山頂はさらにあった orzお鉢巡りのコースです。
富士登山8合目-頂上
▼さすがにもう行く気力はなかったよ。でも、富士山の火口は見た。
富士登山8合目-頂上
大きいなんてもんじゃない。壮大すぎてどんな反応していいやらわからない。
富士登山者は、その辺で寝れるという技術を身につけられます。他人なんて気にならない。自分の体力と気力だけに向き合う。木陰でも岩の端でもなく、その辺にゴロゴロ寝てます。
富士登山8合目-頂上
富士山は、休火山と習ったけど今は活火山と教えるらしいね?噴火の兆しがあっても、ソッコー諦められる大きさ。
富士登山8合目-頂上
感動あり達成感あり、、でも一番は『今来たところを帰る』不安感・・・
ちなみに、山頂のトイレが一番キレイでした。
富士山のトイレは山小屋利用者は無料。ビジターは1回200~300円ですよん。
富士登山7合目-8合目
総勢14名での登山ですが、登り始めるとそれぞれ自分のペースになりました。
申し合わせたわけではないけど、あまりのキツさに自然とそうなる感じ。
今回の富士登山の言いだしっぺ&責任者であるぱぱしの後輩さんと、さらにその後輩さん、それにぱぱしの3人は山小屋の都合で7合目で休憩。
ゆっくりグループと一度合流したものの、やっぱりゆっくりペースすぎる人に合わせてあげることはできないわたし。
一方、早いペースの人たちはもう出発していた。>ここではエリートグループの人たち、と言ってた。
完全に出遅れた私は7合目から8合目はほぼ独りで歩きました。
でもね、出遅れなくてもたぶんエリートグループの人たちとも合わなかったと思う。
富士登山7合目-8合目
7合目でぱぱしたちを待っていたことを後悔しつつ、自分のペースで登る。
同じメンバーの男性と抜いたり、抜かれたりしながら、声をかけあったりはしたから全く孤独ではなかったけど。
富士登山7合目-8合目
素晴らしい雲海を眺めながら・・・写真を撮りながら・・・かなりゆっくりペースでした。
富士登山7合目-8合目
ここにいる。そんな自分に感動したりして。『スゴイナーワタシ!』こんなことって有難い、と思った。
これは『影富士』。影だって裾野の広がり方が美しいよ。
富士登山7合目-8合目
海のよう。
山小屋は6時までに入らないと夕食のカレーない。もうとっくに諦めていたし、食べる元気もなかった。
食べることも、寝ることも、体力が要る。
富士登山7合目-8合目
柔らかな光に吸い込まれそうになる。引力なのか?ぼやぼやしていたらひっくり返りそうな感覚が何回も何回もありました。私の『気』を自然の力が養分に欲しがってるんじゃないか?ってくらい。
富士登山7合目-8合目
なんかちょっと怖いよねぇ、この感覚。。。酸素が足りなかったから?そう思っておく。怖がりだからな。
富士登山7合目-8合目
19:30、やっと8合目に着きました。ここで他のメンバー数人と合流。
エリートグループから外れてしまって私のように独り登山だった人もいました。同い年で学校の先生だった!
エリートグループ>先生>私(ゆっくりグループ内)>ゆっくりグループ>ぱぱしたち7合目隊
学校の先生なら運動してそうだけど、そうでもないんだな。
なぜ数人かというと、20:00が消灯だから、それぞれ忙しかったと思われます。
富士山、お天気に恵まれてよかった。満月に救われた。月明かりに助けられました。
7-8合目は大岩がゴツゴツしてる割りにロープが張ってなかったりして一番きつかったかな。
ぱぱしは私と分かれたことを申し訳なく思ったそうです。>ここはそのまま印象づけておこう。。。ニヤリ。。。
富士登山の言いだしっぺ&責任者であるぱぱしの後輩さんはここを登っている最中に、異常な行動、辻褄の合わない発言が!高山病だと思われますが頭痛や嘔吐はなく、9合目までは行きました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
富士登山6合目-7合目
▼6合目の山小屋から見上げてみる。目指すものが見えない。。。
富士登山6合目-7合目
▼溶岩ごつごつ。歩きにくい。
富士登山6合目-7合目
▼このときはまだお花を撮る余裕あり。
富士登山6合目-7合目
▼栄養がとどまらないような溶岩に咲いてる。水も蓄えなさそうな岩に。
富士登山6合目-7合目
▼見下ろしてみた。
富士登山6合目-7合目
▼天然のミストシャワー
富士登山6合目-7合目
▼さらに登ると・・・だんだん手がしびれてきた。高山病?まさかね?
富士登山6合目-7合目
▼下山してくる人と挨拶。『こんにちは~』まだ発声できた。
富士登山6合目-7合目
▼こんな石に当たったら、ここで転んだら、・・・とにかく落石させないように歩かなくては!
富士登山6合目-7合目
▼帰りは右側のすり鉢状茶色い山のルートで帰った。
富士登山6合目-7合目
▼中央よりやや左にやっと7合目の山小屋かな?近いけど遠い。
富士登山6合目-7合目
筋肉痛もないし、関節痛もない。でも一気に登れない。
手がしびれる。胸がつまる感じ。意識して複式呼吸を続けながら登った。
爪の色が悪いけど、チアノーゼはでていない。
ぱぱしは、苦しそうな他のメンバーに声かけながら登っていた。
私は、人の世話まではできない。独りぼっちでマイペースに。一歩一歩。。。
本当は私も苦しかったんだけど、もっと苦しそうな人がいたから言えなかったよ。
でもね、小さな一歩一歩ではあるけど確実にでっかい山に近づいてる実感があった。
富士登山5合目-6合目
いってきました。日本一の山、富士山。
昨日早朝帰宅しまして、9kgの洗濯機3回まわして、靴なんかも洗って、ぼーっとしたいところだったけど、
『あれ~?今日が海の日?え?今日がお茶会?』
とケータイ片手に慌てた声。なんと年に一度の合同茶会(ももは茶道部。茶道歴7年だ)を忘れていた模様。
送っていきましたよ。世話のかかるJKだこと。まったく!親の顔が見てみたいもんだ!!
*****************************************************
▼九州佐賀から十数時間、富士川S.Aに着いたところ。
富士登山5合目-6合目
▼ありえない高さ。威厳ある存在感。まさに霊峰富士。
なんかですね、怖いというか、すべて見透かされてる感がありました。
富士登山5合目-6合目
▼車で5合目まで行けます。標高2400m。車で向かう時、飛行機に乗ってるように耳が痛い、痛い。
これを見たときの感想。
『あれ~?意外と行けそうな気がしてきた。』このとき、6合目すら見えてないとは思ってもみなかった。
富士山は三角すいのイメージが強すぎだった。アホだ、私。
富士登山5合目-6合目
▼少し登ったところ。小さい溶岩石が足を不安定にさせ、疲れます。
でも、この景色に救われます。
富士登山5合目-6合目
▼6合目に着きました。と、簡単に書いてはいるけど
『たった6合目でこんな感じとは、頂上は無理かもしれない・・・』とやや弱気。
運動不足と人生最高体重のせいで、ここまででも辛かった。
富士登山5合目-6合目
▼6合目山小屋。まだ山小屋というより山の観光地の休憩所という印象に救われる。
富士登山5合目-6合目
▼水は2リットルくらい持ち込んでいたので何も買わず。
富士登山5合目-6合目
▼6合目からの景色。
富士登山5合目-6合目
私は夏は苦手です。暑さと紫外線が怖い。
高いところも苦手です。飛行機も怖いし、遊園地さえ怖い。
体力には自信は全くないし、根性もないし、すぐ諦めるクセがあります。
それでも頑張れたのは、ぱぱしのお友達グループ14人で参加したから。
しか~し、やっぱり根性だけでは乗り越えられない壁が!次から酸素が足りなくなります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
この連休、富士山に登るよ!
神奈川に住んでいた子どもの頃、晴れた日は富士山が見えていた。
富士山って憧れでした。
富士山に登るよ!
リュックに靴に、・・・たくさんお買い物して揃えなくてはなりませんでした。
もったいないから趣味は登山にしようかな。
でも、登山っていったらあまりにも正しい人間すぎて清々しいから
『趣味は下山です!』って言ってみました素直じゃないんだからぁ♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
露出補正はクロマイ・シロップ
ピンバッジの写真を撮ってみたら・・・
なにこれ、失敗。白っぽい。
本を開く。みこどうは補正を学んだ。
チャリティピンバッジ
いい加減写真の勉強をしてみようと。
チャリティピンバッジ
どや?
少しはマシになったね。
露出補正の方向は『黒はマイナス・白はプラス』で『クロマイ・シロップ』と覚えようってさ。
たまには左脳も使うべきだけど、コマンドダイヤルとやらをまわしながら、やっぱり右脳で判断して撮った。
急がば回れができない私。。。右脳人間♪
あとはライトとかレフ板を使えばいいかな。レフ板欲しいなり。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
マンゴーヨーグルト

容器に切ったドライマンゴーとヨーグルトを入れて一晩置くだけ
 
私はクランベリーも入れてみた。
 
美味しかった~ 
好き好き大好き
実は宮城県からの贈り物はまだありまして。
まさやんのDVD『8月のクリスマス』でした。
ありがとうございましたぁ(T T)
好き好き大好き
↑これは感想画です@相変わらずばかでごめん。。。
8月のクリスマス。
まさやん好きのママ友と映画館で見て、かっこよさに体をくねらせ、切なくて泣いた想い出の映画。。。
コンサート仲間だったけど、今はご主人の転勤中なんで寂しいな~

なんかですね、自分だけのために時間を使ったのが久しぶりだなと痛感したんですよ。
どんだけなんだ?私、大丈夫か??と思いました。
いろんなことを思い出しました。大切なこと。
DVDそのものももちろん嬉しかった♪でも、それ以上に気付かせてくれたことに感謝です。

まさやん、モサいところがまた素敵。モサカッコイイ!!←みこどう造語だぞう
この映画を見てから、カラオケで『8月のクリスマス』を歌う、コレオススメ。
ありがとう。素敵♪
宮城県から゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!
ありがとう。素敵♪
たくさんの贈り物が届きました・・・なんてステキ
ありがとう。素敵♪
ありがとうございます。
ありがとう。素敵♪
カメラを会社に忘れてしまっていたので、今さっき会社で撮りたて。
ありがとう。素敵♪
気を取り直して
ありがとう。素敵♪
キレイ・・・手作りのレース編み。色々ディスプレイ試したけど、シンプルに重ねたのが一番かなと思います。
ありがとう。素敵♪
これは、アックレット。私をイメージして作ってくださったとのこと。
ありがとう。。。照っ!
ガサツな私ですが、そうです!目指すところはココです。(笑)
よくわかってらっしゃる。←上から目線?

なんだか今日の写真、柔らかくって女性らしいって思うわぁ。
それは写真から作った方の人柄g・・・←はい、わかっていますよ~

なるんさん、まりさん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
私のために貴重な時間をたくさん割いてくださって、嬉しいかぎりです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
そしてこれには続きがありますた。。。ムフ♪次回♪
クローズアップフィルター
久々の更新です。
実は念願のクローズアップフィルターを楽天で購入していましたが、
なかなか撮る気がおきなくて・・・
クローズアップフィルター
初めて撮ったのは母が育てているトマト♪
クローズアップフィルター
そしてゼラニウム。ちょっとくたびれたゼラニウムでした。

震災後、なんだか楽しいことを更新してはいけないような気がして、
なにを言っても嘘っぽく聞こえるような気がして。
でも、宮城県から元気をいただきました。
その理由は、・・・また写真で。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


