スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【泣ける歌】僕が生まれた時のこと-It was when I was born-安達充


十月と十日の間 いのちを分け合いながら
月満ち 時至れば 痛みと 苦しみの中
それすら 恐れないとは どんな想い なのだろう?
ひとたび 元気な声を 聴いたら すべて忘れて
「苦しめた 人を祝う」 他のどこに あるだろう?
その胸を 寝床として 膝の上で 遊んでは
あなたの やさしさだけが 僕と世界を つないでた
*********************************************
偶然知った動画。歌詞が好き。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
娘がスカウトされた!
娘がスカウトされたとき、一番嬉しかったのは私でした。
娘がスカウトされた!
これ、ほんの数分の出来事。
ももの高校入学にあたり、どうしても買わなくてはならないのに、田舎になかったもの。
それはリュック・・・あぁ、面倒くさい・・・
親の負担を軽くするため、という名目でリュックが自由な学校ですが、

先生、親の負担ははっきり言って増えましたよ・・・

去年、りんがリュックを選ぶときも大変だった。
お洒落番長のももが、選ぶのはもっと大変だとわかっていたので
買い物に行くにつけリュックを見ていましたが1年かけても
彼女が気に入ったものはなかった・・・あぁ、面倒くさい・・・

というわけで福岡の博多駅ビル&天神へ行ってきました。

そこで初スカウトさ♪夜にまた電話がかかり、お話だけどもどうぞ、とのこと。
名刺の住所、福岡のオサレスポットじゃん!きゃ~♪
うん、わかってる、わかってる。
撮影代とかレッスン代とか言われるんだよね、きっと。

ま~そうさね~。下の者のレッスン料で上の者を売り出したりするさね~、そうさね~
でも、みんな知ってる朝の顔のアナウンサーがここ出身だったってのもわかった!

うん、満足じゃ。
それだけで母は満足じゃよ。

単純で、娘大好きな私は 少し心が晴れた♪
お金かかるし、足疲れるから姉妹で行って~面倒くさい~と言ってたくせにね。

一度お断りしたらもう電話ないんですけど・・・
本音を言ってもいいですか?
もう一度くらい誘ってみてよ~!!!
(そして丁寧に断らせてほしい♪)
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
ドイツとノルウェーが西日本を予測
『エーシー♪』
幼稚園や小学生がマネして困るだろうね、と言っていたら、
高校生のメールでも普通に『ありがとウサギ』なんて使われてて。
まぁ、逆に金子みすずの本が売れたりもしているらしいけど、

ネットではとっくに『ありがとウラン』『お騒がセシウム』にまでなってて・・・
ここで大人は『そんなこと言って!』と叱らなくてはならないのかもしれないけど
彼ら、彼女らはなすべもなく、大人の世代の過ちを受け入れるしかないのだと考えると
なんとも言えない気持ちになります。
ドイツとノルウェーが西日本を予測
↑苦情を入れるという選択肢を思いつきもしませんでした。

ところで、中部大学 武田邦彦教授によると http://takedanet.com/
ドイツとノルウェーの情報によると、福島原発の放射性物質が4月5日から7日にかけて日本全土に拡がる可能性が出てきました。データはあくまで予想ですが、ムダでも注意が必要です。とのこと。九州もがっつり入っています。
ムダな考えすぎでした!ちゃんちゃん!ってなることを祈っていますが・・・

遺伝子を壊す放射性物質は、これから数年、数十年経ってからでないと『考えすぎでした!てへ!』と安心できないものだと思っています。
飛散量はごく微量で、ただちに(なんて便利な言葉!)健康に影響を与えない、とはそのとおりだと思うのですが、一時的なものならそれでいいのでしょうがそれがわかりません。
ならば、少しでも少なくしておく必要があると思います。積算ですから。
ふりそそぐ→野菜にも、浄水場にもってことですからね。

私は40年も生きたからいいんだな。
でも、赤ちゃんや子供達がやはり心配なんです。

わたしの娘も高校生。あと10年、20年したら結婚し、子どもを生むでしょう。
今日からしばらく窓をあけるな、マスクくらいはしといてね。別にレインコートまではいらないけど。
このくらいは言いました。
30年後、ママは心配性だったな!と笑い話になっていますように・・・

半減期っていっても、数時間から数日のものばかりじゃない。数年、数十年、数千年のものもある。
しかも一過性でないなら半減期のグラフに意味があるのかな?ずっと思っていました。
発表されてる単位は /時間 なんだということ。なんでX線照射と比べるの?と・・・
テレビはなんでもっとツッコミをいれないのだろうかと気になっていました。武田邦彦教授のブログ、おばかな私にもわかりやすかったです。

今年夏に福島に行く予定が決まっていました。
47年に一度、高校総文祭がたまたま今年、福島県だったのです。
文系のインターハイと言われているこの全国大会に2分野で出場が決まっていました。
福島県の高校生も準備をすすめていました。
今、それどころじゃないだろうけど、運命を受け入れるしかない高校生たちがどんな気持ちでいるのかと思うとかわいそうでなりません。
脇汗びっしょり
被災地&原発の情報に胸のドキドキが止まりません。
ご家族の安否がわからない方、せっかく建てたお家が流された方、不安で不安でたまらない方が大勢いらっしゃること、テレビの前で固まって見ています。
そして、国への不信感。情報操作されているのではないのか?勘ぐりたくなることばかりです。
想定外のことだった・・・そんな一言で簡単に片付けてしまうことではありません。
また、家族や知り合いが無事だったからと手放しで喜べるはずもなく。
この美しい国、日本の化けの皮がはがされたような、そんなお粗末さを感じずにはいられません。

なかなかブログをする気にもなりませんでしたが頑張って再開します!
最近、私のがんばったこと
脇汗びっしょり
名刺にしっかりPCインストラクターと肩書きのある方にPCを教えました。
私の得意分野、というわけではないけど、その方の専門外だそうで。。。

しか~し、タイピングもカマキリ打法な私ですよ!
よりによってその日はグレーのカットソーでした。
脇汗バレてるだろうな・・・
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
おばかなアラフォ女のブログから元気を取り戻し、日常を取り戻すお手伝いができるかな?
ていうか、私こそ日常を取り戻さなくてはいけないので自分のために更新します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。