復興を願って
この度の地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

地震当日、ももの卒業式でした。
幸せと感動の日で終わるはずが、帰宅のとたん未曾有の大災害に襲われた様子がテレビで流され、
息を呑んで見守るしかない自分のふがいなさを痛感しました。
日々事態は深刻度を増し、自然災害の恐ろしさと人災による憤り、身近なエネルギーである電気のしくみについていかに自分が無関心で無知であったか、毎日の何気ない生活の一つ一つがいかに幸せなことなのか考えずにはいられません。

九州に住む私たちは、その様子をテレビやラジオで見るに付け一人ひとりが『自分になにができるか』と考えていました。しかしその矢先、早速チェーンメールがきました。人の不安や善意につけこんで何が面白いのでしょう。ケータイも自主規制していましたが それはおそらくチェーンメールだよ、と伝えましたが、きっと早い時期に 義捐金詐欺 もあるだろうから気をつけようと気をひきしめたりして、こんな非常時にこんな心配までしなくてはいけない、心無い一部の人に対して怒りました。
そういった怒りや心配から、 ふるさと納税 という形がいいのかもね、と家族で話していましたが、友人の一人がまさに 『自分になにができるか』を考えた人がいます。
私はその朝、支援物資や義援金について市役所HPにアクセスしました。佐賀県庁にリンクしてあったページで支援物資についての確認をしました。仕事が合ったので夕方買い物に行き、明日の夕方県庁に届けようと考えていましたが、それは今思えば本当にのんきな考えでした。一刻一秒を競うのですから判断力、決断力は必至です。
友人は忙しかったり自分で支援物資を運べない人もいるだろうから、家を回って県庁に届けるというのです。しかも、押し付けにならないメールでした。その考え、決断の早さに迷っていた私の心も固まりました。
夕方買出しし、翌朝一番に届けに行くと、県庁は支援物資専用駐車場も確保しており、職員の方が車まで取りにきてくださいました。ほとんどドライブスルー!
お役所仕事、なんて揶揄されることもあるけど、そんなことないです。一緒に行った主人と感激しました。
そして、昨夕テレビで支援物資の仕分け作業のボランティア募集について聞いたような気がして、今日問い合わせたところ、『応募がたくさんあり締め切りました』と。
私は県ボランティアに登録していたはずだから、テレビは聞き間違えたかな?と思ってしまって、また判断ミスです。

それでも、自分にできることを考えて動こうと思います。
健康、寒さ、衛生、メンタル、赤ちゃんのミルクも心配だし、学生さんには教育の整備、心配は尽きませんが、被災された方々を九州に迎え入れる準備もあるので、私たちはできるだけ経済の流れを滞らせたり、買占めをしないように、協力していかなくてはね。

****************************************************************************
【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
便利!写真加工
面白いサイト見つけました。さっそくやってみましたよ☆
元画像はこちら。(親バカでゴメン)
写真加工
http://jp.photofunia.com/【ここで作業できます。】
写真加工
幻想的になったり・・・
写真加工
壁面広告風で有名人みたいだ
写真加工
鉛筆画とか。
手軽にできるから面白い。やってみてね!簡単でしたよ。
なんてかわいい





私好みの動画発見!
お暇なとき、見てください。
乙女の頃に戻れます>あ、気持ちだけね!
心あたたかい誕生日
昨日、3月1日は私の誕生日でした。
ちょうど高校の卒業式で学校が休みだったので、
もも(中3)は、レモン風味のチーズケーキを手作りしてくれました。
甘さ控えめでとっても美味でした。
心あたたかい誕生日
りんからは、書をいただきました。。
『山路きて な丹(に)やらゆかし 寿(す)みれ草 』
心あたたかい誕生日
学校の選択授業で書いて、持ってくるときにシワになっちゃった~っていうのも、りんらしいな。はは。

ありがとう。ありがとう。とっても嬉しかった。嬉涙出そうなり。

そして、ぱぱしには、書を入れる額をお願いしました。

最近、忙しくてひきこもりな私ですが、頑張ろう♪って思いました。



