フリーター家を買う
フジテレビ フリーター家を買う 毎週火曜日 夜9時から
フリーター家を買う
井川遥、すごくタイプ!なので見ています。
年々、日本語がテキトーになってる私。
フリーター家を買う
本当にこんな具合なんです。
なんかもう、伝わればいいかなと。
言語とはそういうもんだ!と。


そしたら、ある日・・・
フリーター家を買う
やっぱりね~☆期待を裏切らないよね~ももって。
ん?私からの遺伝なのか?
フリーター家を買う真っ赤になったもも☆
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
ホームレスなら是非家を買わなくてはね。
日本語難しい!まだまだ在日40年の私には!
九年庵 ~毎年9日間だけ公開~佐賀
九年庵
【スギコケ】・・・たぶん。。。
一面にふんわりスギコケの緑が紅葉した落ち葉を引き立たせます。
九年庵
【萱葺き屋根】
葺き替えの様子を見てみたい。
九年庵
【九年庵】
9年の歳月をかけて造った庭園。旧伊丹家邸宅、通称九年庵です。
九年庵
【一服】
袱紗とか、お懐紙にもこだわりたくなるよね。
九年庵
【赤紅緋】
日本に生まれて良かった。緋もうせんって好きだなぁ。
九年庵
【伊東玄朴旧宅①】
漢方医学、蘭学、西洋医学を学び、(シーボルトに師事したこともあり)その後江戸で開業。
ジフテリアの治療、種痘に関する翻訳出版、種痘の普及に大きな役割をはたす。
九年庵
【伊東玄朴旧宅②】
昭和48年に佐賀県史跡に指定。
大好きな南天と撮りたかっただけ、というのバレてますか???(笑)
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
柿の木を撮りたいので探していましたが、今年は裏年らしいですね。
構図がぼんやりと頭にあるので妥協したくないのです。
ずらりと並んだ干し柿も撮りたいのだけど、数が少ないなぁと思ったらそういうことでした。
来年のお楽しみにしとこうかな。
ヘナ染めの方法
ヘナ記事から、問い合わせ?が多いので私流ですが載せますね。お役に立てるといいな。
ヘナ染めの方法
いろんな方法があるようですが、ネットでたくさん調べて『私流イイトコドリ』しています。
紅茶で溶く人もいますが、私は紅茶好きなのでぱぱしのコーヒーの残りで。
温かいまま使います。(熱湯は賛否両論あり)
バニラエッセンスとイランイランはヘナの匂い消しのため。
白ゴマ油は、髪の油分を補うため。
なぜゴマなのか?
ヘナ→インド→アーユルベーダ→ゴマ油@私の勝手なアジアン美容イメージ。思い込みも美容のうち!
オリーブやスクワラン、ローズヒップ、椿油などでもいいと思います。
鉄は、染まりやすくするため。鉄剤やサプリを入れる人もいるようです。
私は乾いた髪に椿油をつけてから塗りつけます。
ヘナ染めの方法
写真は2週間おいて2度目に染めたものです。結構白髪も多いのよ~
自撮りして地肌が染まってることに気付きましたが、家族も友達も気付きませんでした。
ヘナ独特の匂いですが、シャンプー後やドライヤー中は匂います。
普段は匂いに敏感なももさえ気付きませんでした。が、夏はどうだろう・・・ちょっと心配です。
あと、髪の水分をとられる気がします。オイルはたっぷり使っていますが、ヘナ後2~3日は特にオイルケアが必要かな。
ヘナを続けることでハリ、コシが増すそうですが、一方でケミカルで染まりにくくなったり、パーマがかかりにくくなる人もいるようです。美容師さんに予約のときは伝えておいたほうがいいようです。
私はロングヘアが美しい満天さんがヘナしてると知っているのでずっと興味があったのですが、大変そうだから・・・と避けてきました。
でも、染めてる間に頭痛がないこと♪髪のトリートメント効果もあるので罪悪感がないこと♪が嬉しくて、しばらく頑張ってみるつもりです。
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
国宝青井阿蘇神社
この前、たまたま撮ったこの写メ。
ブログを見てくれた友達が『ケータイの待ち受けに欲しいから送って』
と言われて嬉しかったんだけど。。。
バラ色精霊さん
『この待ち受けにしてからすごく運がいい!』とのこと。
じゃあ、私も!とこれに変えてみました。
運、いいよ、いいよ♪
国宝青井阿蘇神社
これは、熊本県青井町にある立派な萱葺き屋根のある神社。
りんは学校の派遣で用があって、先生と私と(私は完全に邪魔な存在ですが)三人で来ました。
1泊して、用が済んで翌日ちょっと立ち寄りまして。
moblog_8e92f8de.jpg
↑これは無修正の写メですよ。なんだか、私、写メ上手い
これも縁起いいような@自画自賛
ご入用の方はどうぞ。
※りんは県代表として堂々と頑張ってきました。
私は高校生の姿に感動して涙・涙・涙。。。
どの子も素晴らしかったけど、りんもちゃんと結果出してきました。
やったね!りん!!
育児サークルで一緒だったママ友との再会あり、とっても楽しかった。
そして、先生にはツアコン役までしていただきました。
あああぁぁぁぁ申し訳なかった
~熊本 人吉温泉~
りんと二人で行った温泉がとっても雰囲気が良くて、
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
写メの許可をいただいて撮ってみました。
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
誰もいなくて良かった。写メ撮れて嬉しい♪
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
シャワーもドライヤーもないけど、なんてノスタルジック~
築80年だって!
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
熱いお風呂は苦手な私ですが、とっても入りやすい温泉でした。
着物に割烹着着たまま行きたいような、とは私の感想。
りんは、『夢喰見聞』という漫画のイメージそのままだ!と感動してました。
『新温泉』という温泉です。後で知りましたが、ガイドブックに載っていたり日本全国からわざわざこの温泉に入りにくる観光客が多いらしい。だよね~納得☆得した気分でした。
有明海 シチメンソウの紅葉時期です。
有明海
海岸沿いに紅葉したシチメンソウがひろがります。
(夏は緑色)
有明海
シチメンソウは、アカザ科の一年草で九州の代表的な塩生植物。ホウレンソウの仲間です。
塩生植物は、干潮時には陸地となり、満潮時には海水が浸るような環境に生育します。
有明海
食べられます。(持ち帰り厳禁)貴重な植物なので、ちょっとだけにしてね。
私も今回ガイドさんの案内で初めて食べてみました。
しょっぱいです。アイスプラント(プッチーナ)より塩分を感じました。
ぱぱしは『紅しょうがの味がした』と言いましたが、色にごまかされてると思われます。。。
有明海
有明海といえばムツゴロウですが、これはハゼ。ちなみに食べられません。
散歩 佐賀県神埼
散歩
【自己主張】
少し車を走らせれば、山も近い
散歩
【水車】
落ち着くなぁ
散歩
【散歩】
靴のポスターっぽく
散歩
【まつぼっくり育ってます】
めでたい感じで

自宅でヘナ染め中

初ヘナです。上手くいくかな。
 
粉状ヘナは抹茶の香り
コーヒーで溶いたら、牧草の香り
↓だんだんと、牧草食べる大型哺乳類の排泄物の臭いΣ(゜д゜;)
バニラとイランイランを加えて、鉄入れて、数時間放置。そしたらいい香りになりました。( ̄▽ ̄)b
 
ぬりぬりして、また数時間放置です。
 
上手くいくといいな
 
森へ行きましょう
森へ行きましょう
【コケノムスマデ】
心から美しいなぁと思った風景を切り取る。
森へ行きましょう
【こんにちは かにさん】
かなり遠くから見つけたら、友達びっくりしてた。
勉強してなかったから目だけはいいのです。
森へ行きましょう
【こっちを見てるシダ】
シダってなんか気になる。
いいんだか、悪いんだか、好きなんだか、嫌いなんだかはわからない。
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
大人だけの秋の遠足。
バラ色聖霊さん

ジブリのもののけ姫の中に出てくる
木霊こだま
が出てきそうな森に行きました。
 
綺麗な写真が撮れました。忙しくてなかなか更新できないから、携帯からアップ。
 
デジイチでも撮ったから、またアップします。


