夏の秋月
夏の秋月
夏の秋月
夏の秋月
夏の秋月
夏の秋月
福岡県朝倉市秋月(あきづき)城跡。
寛永元年(1624)、黒田長政の三男・長興によって築城され、5万石の城下町として栄えた。
夏は苦手なんだけど、せっかくカメラ買ったので。。。
ここの紅葉は素晴らしいよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
母はいつ負けた
前回の続きです。チャンピオンベルトしてみました。
母はいつ負けた
ももは、・・・

母はいつ負けた
変顔





母はいつ負けた
変顔






母はいつ負けた
変顔・・・






母はいつ負けた
変顔・・・・・・・しかも長い。顔を変えない。しかも笑わない。
母はいつ負けた





・・・orz・・・完敗しました。メゲナイ心五つ星のももですからね。
メゲナイ心についてはこちら参照→7つ足りない
固まる私についてはこちら→
非通知設定不審電話が長く鳴る
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
私、いつか勝てるかしら・・・ていうか、いつ負けたのかな・・・
学校でいろんな先生・生徒と交流してる中学生(きっといろんな戦いもあるだろう。みんなそうだったよね?) VS ぬるま湯アラフォ女(いや私も、戦わなくちゃいけない時もあったさ~)の生きる力くらべなのか?


母と娘の仁義なき戦い
母と娘の仁義なき戦い
つい『かわいいねぇ(小馬鹿にしたかわいいも多数含む)』って言ってしまうが『知ってる!』と返されたままじゃぁ、母がすたるというものです。
ももと私はよく寸劇します。声色を変えて、クサいセリフを言い合ったり。
例1)
『そのバッグ、何が入ってるの?』(どうせしょーもないものが入っている)
『愛と希望と夢が詰まってるの!』川´c_,`*川・・・とか・・・
例2)
性格が良い人にしか見えないフェアリーが自分だけ見える!と言い張ったり。
都合が悪くなったら・・・例えば
『宿題したの?』
『あ、フェアリーさん、こんにちは!』┃*´、っ`)ノ゛*:.。..。.:*・゜と逃げる・・・
例3)
ポエム風に語ったり(感情込めまくり)
『今、テレビなんて言ったの~?聞こえなかった~』
『私にはわかる!わかるわ!これは、絆という名の・・・』(・c_,・。)/(聞いていない、とは言わない)
<文章にするとロクでもないバカ母娘だな~ん(´',_c')('c_,'`)

その間、りんはマイペースに勉強してますよ。ぱぱしもいたって普通・・・
どちらがどれだけバカなことをするか?
バカなことをした方が勝ちなのです。いつのまにやらこれがルール・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
さて、もも、絶体絶命!<嘘・大げさ
ももはどうするでしょう・・・?次へ
長襦袢をどうしましょう
元々洋裁大好きで、子供のワンピ、ブラウス、沢山手作りしていました。
ジンベエも浴衣も縫ったことあります。専業主婦だったしね♪
でも、本当の和裁というのはその比にならないくらい難しいです。
長襦袢の袖を解体して縫い直したことがありますが、一体どこからどう縫ったらいいのかわからないくらい複雑でした。4枚の布を合わせて、どこから見ても表という素晴らしさ。
長襦袢をどうしましょう
この半襦袢はずっと前フリマで買ったもの。とっても簡易な造りです。
これならできる!キラ~ン

長襦袢をどうしましょう

長襦袢をどうしましょう
将来袖を切って、遊び着の着物などを着るようなときに使ってほしい。
長襦袢をどうしましょう
ついでに、足袋にお花をつけました。
ファッションショーだからいいでしょう。
お茶会結納の席では出来ないし。14歳と16歳の振袖ということで許されるかな。
トシとったら絶対に出来ないことは、出来るうちにするべきさ~♪
紐は、帯の飾り紐として使うかな?わからないけど、予備です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
さぁ~今日はちょっと忙しいですよ~!!今からガンバリマス。
今、専業主婦だったらお花買うなんてありえない。お花手作り&刺繍もしていそうだな~
親子三人で着物を着る
足りなかったのもを買いに行きました。
今まで、親子三人で着る機会がなくて、二人分しか揃えてませんでした。
そして娘たち、足がやたらデカくなっている為、足袋も新調。
親子三人で着物を着る
1人分ずつ風呂敷にまとめました。
こういう作業をするのは夜。。。
昼は仕事してるから、帰宅して、食事・お風呂・洗濯してから。
着物は手間がかかるね。そういう特別感がいいのだけど。
親子三人で着物を着る
あとは、ももの振袖の長襦袢。出来るだけお金かけずに。。。
お買い物も、卸やさんや、ネット販売中心にしている安い着物やさんで買います。
呉服屋さんなんて、まだまだ遠いなぁ。。。大型ショッピングモールのテナント着物やさんも、見るだけ!参考にするためにたま~に覗きます。。。ホントに覗くだけ!
身の丈にあった生活をしなくては
私には安い着物やさんだって贅沢なんだから!
でも、大・大・大満足してるんですよ!
明日もも長襦袢UP予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
もし間違ってお金持ちになったりしたら、ゴージャスなキモノブログを立ち上げるかなぁ?
しないだろな。たぶん変わらず安さ自慢してるだろう。でも、量は増えるかもね。
着物ファッションショー準備着々と・・・
ばぁばからのプレゼント。の着物です。
りんもももも、小学生から茶道をしていたので、早めに揃えたのです。
着物ファッションショー準備着々と・・・
1着を二人で着てくれれば・・・って思っていたのですが、思いがけず振袖をいただき、今回二人揃って着せることができるのがとっても幸せです。
着物ファッションショー準備着々と・・・
で、ももの草履バッグ、悩んだのですが長く使えそうなものを選びました。
というのも・・・
着物ファッションショー準備着々と・・・
帯はリサイクルのものです。着物と年代を合わせるものだそうで、どなたかが使われた帯が縁あってうちの子になりました。(姉妹仲良く使え~!)
その時にですね・・・
着物ファッションショー準備着々と・・・
この江戸小紋と同じものを持ってきて、こういう着物に合わせてもいいですよ、とのこと。
若いとき限定でしょうね。振袖じゃ大げさな場所。
『あ!こういうのもいただいた着物がある!!』
そういうことで、写真はこれまたいただいた着物に合わせて写メしています。

見ての通り、いただいたり、母のお下がり着物ばかりなんですがねっ♪

『あなたに着てほしい』とか『お嬢さんに、と思って・・・』なんて言っていただいてとっても嬉しいことです。
着物を見ていると、パッチワークを思い出します。
パッチワークの始まりは、古くなったものをはぎ合わせて柄を作り、生まれ変わったものでしょう?
きっと昔はそれぞれのお家で
『この布は私の洋服だったね』『こっちはシーツだったね』なんて親子の会話があったんじゃないかな?

それぞれの着物にエピソードがあって、親子だけの共通の話が出来上がる。
いただいた着物はその『想い』も受け継いで、さらに重なる。

この感じがたまりません。気分高揚燃え尽きないか心配です

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
着物ファッションショーにむけて
去年、お友達から振袖をいただきました。ありがとう。。。
絞りの帯揚げと伊達襟もですよ~。なんて豪華なんでしょう。
これを来月の着物ファッションショーに中3ももに着てもらいます。
着物ファッションショーにむけて
▲ただ、帯と草履・バッグ、帯締めがありません。
買わなくちゃ!

▼3か月前、お友達のお母様から帯をいただきました。ありがとうございます。
この帯には、きっとこの着物が合うはず!!!母のものは私のもの?!
着物ファッションショーにむけて
帯揚げ・帯締め悩み中です。
ああ楽しい。。。。。悩むのが楽しい。楽しすぎます。
私も訪問着なぞを着れば、そのまま写真館に行けそうですが、
今回の主役はいただいた赤い帯なので、家族内格差がありますが、気にしない~♪

そんなことより、まずは私の着付け技術がついていけるのか?!
時間を見つけて練習せねば。振袖の着付けはじめてです。。。ガンバリマス!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村

次はりんの振袖を写メします。

ほのエロ?お盆と煩悩(3/3)
ほのエロ?お盆と煩悩(3/3)
そうなの。お経が終わるころには、もうすっかり
りんと愉快な仲間達になっていましたよ。(笑)
ほのエロ?お盆と煩悩(3/3)
いや~ぁ・・・だってぇ~・・・ねぇ。。。
なぜこの話を書こうと思ったのか。
それは、この和尚さんが、とっても人間らしくて我が家では大人気なんです。
例えば・・・
長いお経で足がしびれて立てなかったり、
袈裟をお線香で焦がしたり、
急ぎすぎて、立て膝で挨拶されたり♪(* ̄ー ̄)v

(ねずみ小僧が高いところから飛び降りての着地みたい)
結構おっちょこちょい!!(o^-^o) ウフッ
それでも、ちゃんと
見るところは見てくださっています。(^ー^* )♪
ありがたいお説教も必ずしてくださいます。
子供たちがいるときはお花をお水につけて、おまじないみたいな儀式をしてくださいます。
(健やかに育つように、とのことでした。)
私はお辞儀の仕方を褒めていただきました。そして、私が茶道経験者等でないと知ると
どういうお辞儀がいいのかご教授してくださいました。
そういった気付きを話してくださるのは、いくつになっても有難いし、嬉しい。ますます精進しようと思うものです。
普段無宗教な我が家に、風を送り込んでくださいます。
それは古くから伝わる仏教の教えをわかりやすく、現代風に。
決して上から目線ではなく、現状を受け止めてくださる感じ。
それを全部ひっくるめたエピソードかなと思いまして。
いかがでしたか?伝わったかなぁ。。。みんなこの人間らしい和尚さんが好きなみこどう家より。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
ほのエロ?お盆と煩悩(2/3)
昨日の続きです。
ほのエロ?お盆と煩悩(2/3)
ほのエロ?お盆と煩悩(2/3)
ほのエロ?お盆と煩悩(2/3)
ほのエロ?お盆と煩悩(2/3)
『女の子って得だ♪』って思ったことはみなさんあるでしょう。。。
でも、お経のオプション追加の経験ある方はそういないんじゃないかな・・・?
私はないです。 < きっぱり!(≧∇≦)
りんはおじさんキラーなところがある。なにか天性のものを感じる。。。
和尚さんのテンションを上げた、魔性の女、なのか?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
8/13お盆に義母・義兄夫婦と姪・ぱぱしと私、りん・もものメンバーで和尚さんを迎えまして・・・ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
そう、やっぱり忙しいから、時間がね。
なかなか予定通りにはいかないですよね。そういう事情、よーくわかります。はい。なので、早速お経をあげたい気持ち、わかります。次の檀家さんもお待ちでしょうから。。。
ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
早速お経をあげる前に、1年ぶりに子供たちとご対~面~!!
ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
和尚さんの驚きっぷり!!
ていうか、開口一番それですか
和尚さんとしてそれはどうよ・・・?と少し思ったけど
でも、わが子が褒められてるのを見て、悪い気はしない!

ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
みんな、といいつつ、ももと姪は見えてない。
てか、聞いちゃいない!のが私にもわかりました
和尚さん、みんな女の子なんですからみんな褒めてください
ほのエロ?お盆と煩悩(1/3)
まぁ、りんは16歳(8/13、この日がお誕生日でした。)。
人間の旬とも言えるお年頃。
女性なら若いころ『特別扱い』された思い出があるでしょう?
長いので3回に分けます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村

偽ダイエッター
偽ダイエッター
こんなトラップにすぐひっかかってしまいます。
みなさん、いいお盆休みを過ごしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
一見頑張り屋のしっかり者。そして、運もいいし、結構なんでも器用にこなす。
・・・ように見えるりんは、先生からよく頼まれ事をする。
幼稚園、小学校時代からそんな感じに見える(見えるだけなんだけど)から
経験値もUPしてるし、それはそれで良いことなんだと思う。
が、本人は結構プレッシャーを感じすぎている。
上手くいけば、(運が良かっただけなのに)次回に期待され、
実力以上の評価を得ていてきつかったり、
上手くいかなければ、(せっかく先生が選んでくれたのに成果が出せず)
必要以上に落ち込んだり(と、いってもそれを人に見せたくない)。

人前で主張したり、発表したり、ここんとこそんなのが多いかな。
私はとてもそんなこと出来ないから、わが子ながら感心しちゃう。
私の遺伝ではないことは確かだ。

でも、知っている。
りんは、そりゃー赤ちゃんらしく、上手に泣いてたんだから。
だからだいじょうぶよ~♪
って、馬鹿なこと言ってプレッシャーを軽くするくらいしか私にはできない。
もし負けちゃったら、勝った子はもっと赤ちゃんらしく泣けていたのさ。

過剰な期待はしてないんだけど、思春期ですからな~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

でも、先生には数ヶ月で『天然』だとバレる。
さすが先生!プロ!なのか、りんが『ド天然』なのか・・・
7つ足りない
7つ足りない
7つ足りない
7つ足りない
市川團十郎・・・ダンイチロー<ダンジロー<ダンザブロー・・・<ダンジューローって襲名もアリかもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
お祭りで踊りっぱなし【佐賀県 鹿島】
お祭りで踊りっぱなし
老若男女、会社のグループあり、若者の自主サークルっぽいのあり、1,500人がやぐらを中心に十字に道行で2時間踊りっぱなし。
いや~!楽しかったわぁ。気持ちよかったです。
送迎をしてくださる方、飲み物を運んでくださる方、お弁当の手配、当日荷物の管理をしてくださる方、応援にかけつけてくださる方、地元ゆるキャラちゃん達も・・・沢山沢山支えられて参加できました。
ありがたいことです。贅沢だ。
もちろんいつも丁寧に優しく踊りを教えてくださる先生方、アウェイだけど温かく迎えてくださった鹿島の方、家のことを任せっぱなしでも安心な我が家。
恵まれてますなぁ。。。再確認できたな。
踊りながら、知らない人に沢山声をかけていただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
DNA
DNA
私の妹は近くに住んでいるが、りんは学校にいる時間が多くて今日数ヶ月ぶりに会ったと電話がありました。
妹曰く、りんが小学4年生のころものすごく私に似ていた時期があったらしいが、それから義父に似てきたりしていた。それが廻りめぐって(そうなのか???)今ソックリなんだって。
数日前に私に会ったのに。髪型も背も若さも違うのに、それを脳で都合のいいように解決しつつ(足はヒールかな?髪はウイッグ?若さは遠目?って具合。。。)本気で私と間違ったらしい。
りんは、次は誰に似てくるのかな???

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
∞無限∞
∞無限∞
いつも面白い話、ためになる話、バカ話をしてくれる。でも、話は無限にあるのはなんでだろ?
この、引き出しの多いママ友はりんとももの命の恩人!のはず。
こどもが好きで、可愛くてたまらなくなったのは、私の心に余裕があったから。
このママ友の存在がなかったら、子育てにイライラして虐待していたかもしれないと思う。
私は子供好きではなかったし、身近に子供はいない環境だったし、どうしたらよいやらわからなかった。
だから東大入学式に人数制限があっても、そりゃーあなたの枠はとっとくわ。
ただ問題は、東大受験はしないけどね。@気持ち。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

祭りの翌朝
祭りの翌朝
非日常から日常へ。
めったに使わないけど、高いものではないけど、身に着けるのが楽しみな小物。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
浴衣でお祭り
浴衣でお祭り
7/31(土)、8/1(日)は地元のお祭りでした。
二日連続で行きました。
一日目は浴衣で。帯飾りのパワーストーンが揺れて気分はサイコーでした。
七夕星祈願祭では、短冊にお願いをしてきました。
『願いの糸掛け神事』
神様は上品な舞で喜ばれるのね。写真撮りまくり。
巫女さんの『すり足萌え~』しました。
二日目は朝から浴衣の洗濯・糊付け・アイロンをして、お片づけ。
大変だけど、こういった作業も好きだなぁ。。。余韻だね。
姪っ子のフラ、友達の踊りを見て、楽しかった~!!
フラでは『ウエヘ(足運び)萌え~』『前傾萌え~』
ここでも『カメラマンか?』とつっこみをいただきました。
だってね、数写せば奇跡の一枚が狙えるかもしれないもんね。
りんの髪型、すごくステキにできたのに、写真が撮れなくて(下手で)残念でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


