50代男性県立高校教師が!
教え子の女子高校生を暴行した疑いで、県立高校教諭の50代男を強姦(ごうかん)容疑で逮捕。
というニュース。。。
娘は県立高校に通っているし、50代教諭もたくさんいますが。
今日もスカートで(制服)。。。学校に行きましたが。。。

最近、この手の犯罪増えすぎてないですか?
保育園児に、先生が。
子供の登下校を見守るボランティアの70代が小学低学年女子に。
親の虐待も多い。
中学生の息子の背中に大やけどを負わせた親は、『こども110番』の家でしたね。
どうしろっていうの!?
はぁ・・・
50代男性県立高校教師が!
子供や弱者をいじめるような人には、発信機でもつけてくれないかなと、本当に思います。
こういう場合、生徒には『心のケア』をするんでしょ。
そりゃ、それしかできないのはわかっているけど、『心のケア』ねぇ。。。
私自身はこういう事例は
ハンムラビ法典を適応!
したいくらいです。
世の母親の大半はこう思っているんじゃないかな。
はぁ。。。
なんだかなぁ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ハイドロキノンで美白
いまさら注意
というわけで、右手に点状の火傷がたくさん!
娘からも『そんな格好で揚げ物するから・・・』と呆れられています。
娘よ、そんな母を反面教師にするのよ~。
では、ハイドロキノンで美白にとりかかります!
こんなダメ主婦、そういないでしょうがみなさまも気をつけてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
イタイ私。いろんな意味で。
イタイ私。いろんな意味で。
今朝の夢。
イタイ私。いろんな意味で。
全否定されたあと、2回飛び降りようとするけど、
『こどもがいるからやっぱり死ねない』って思ってその場から逃げるの。
逃げるときだけまさかのウエディング姿でした。
昭和か?
ぱぱし、追いかける・・・ありえない・・・
絵本の中の王子様か?
夢の中でくらい、殴り合いのケンカとかしたってよさそうなのにね。
びっくりしたのと、バカすぎるのとでしばらく動けませんでした。
アラフォーで、悪夢の結果ベッドから落ちた人って・・・私のほかにそんな大人いるんだろうか。。。
そのうちおねしょしそうでこわい。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

恋の季節
恋の季節
蝉ですが。
絶賛大恋愛中の蝉。頑張れ蝉。
でもね、『ゲゲゲの女房』ききとれないんだよ。
ゲゲゲ一家はやっと極貧生活から抜け出したので、安心して朝の連ドラを見ています。
長年貧乏をこじらせている私にまで希望の光が見えるような気がするんだから、鳴くのは8:15まで待って欲しいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
キラキラパワーストーン
☆HAPPY☆
とってもいい気持ちです。幸せ満開♪
キラキラパワーストーン
ブログ友のまりさんにお願いして作っていただいたパワーストーンが届きました。
キラキラパワーストーン
まりさんのブログ(←リンクしてます)で、見た瞬間に思いついたコーディネートです。
今年買った紅梅生地のモノトーンの浴衣。
帯はやの字結びにして、夏用の帯締めと、金魚さんのストーンで涼しげ。
もちろん帯飾りがポイントです。きっとステキ。
キラキラパワーストーン
こちらもまりさんの作品。
ぱぱしの大好きな龍のカットの入った水晶が上部に入っていて、最強です。
パワーストーン、流行ってますね。とても気になりながら、なかなか出会いがありませんでした。
パワーストーンですから、パワーのある、優しく、美しい方が作ったものが欲しかったというのもあります。
まりさんのブログから、優しく、しなやかな強さを感じます。
これで私は元気1,000%、ものすごいパワーついたはず。
まりさん、ありがとうございます。大切にします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
あのころの歌詞って一体・・・ワカチコ考
あのころの歌詞って一体・・・ワカチコ考
↑すみません。これはイメージです。
本当は、今の諸☆和己さんが写っていたとき。
********************************************************************
♪胸のりんご~♪をこどもたちが知っているのは『太鼓の達人』に入っていたから。
どうしてあの曲をセレクト?
あのころの歌詞ってなんだかなぁ。。。
『ギンギラギンにさりげなく』(しかし、当時私はマッチ派でしたよ。)とか。
なんか他にもイロイロ。。。
あれ?ジャニーズでの流行りだったのかな?
お笑いの『ゆってぃ』の『nn~ワカチコ!』っていうのは少年隊の『デカメロン伝説』からって知ってましたか?
私は先日知りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
この夏の目標
この夏の目標
と、毎年思います。
が、生きてますが。
この夏の目標
あと、自分で作るかき氷にカルピスかけるの。
これが楽しみなので、今年の夏も生き抜きます。
暑いですね~!!!!!
皆様も溶けないようにご自愛くださいね。
この夏の目標は「生きること。溶けないこと。」< ゆるいな、オイ
地球にも自分にも優しく生きてます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
有り余る母性(勝手な)
有り余る母性(勝手な)
一日一回くらいは揺れてます。
有り余る母性(勝手な)
反撃される前にやめろ!私!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
初一眼レフ
初一眼レフ
どれにしようか悩み続けて数ヶ月。先週までは今流行のPENTAXの色まで決めていたけど初心者から、もっとやりたくなったときのことまで考えてこれにしました。
早速、初作品。↓
初一眼レフ
【夕立前】
昨日の夕方、部屋にいると、窓が金色になってきました。それから万華鏡のように色は変化しつづけました。
写真の後、雨がふってきました。

*********************************************************************
夏が苦手な私は、夏らしい写真撮れるのだろうか不安。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

だいどうだいどうコチョコチョ
一本橋こちょこちょ♪みたいな手遊び歌、わらべ歌を思い出しまして。
子育てサロンで、保母さんから習ったんだっけか?わらべ歌の保存会の方から習ったんだっけか?
ああ、こんなことしてたなぁ。。。
だいどうだいどうコチョコチョ
佐賀はこんなん↓

①ここは とうちゃん にんどころ (左ほほをつつく)
②ここは かあちゃん にんどころ (右ほほをつつく)
③ここは じーちゃん にんどころ (おでこをつつく)
④だいどう だいどう (顔の周りを手のひらでなでる)
⑤こちょこちょー (脇の下をくすぐる)

④が『かいぐり かいぐり』っていう地方もあるようで。
で、かいぐりは『かわいい』って意味ってことでした。納得。

じゃぁ、『だいどう』ってなんだ?
調べてみたら・・・

「だいどう(大道=人の行うべき正しい道と言う意味も含めて)」

なんですって。
なんだか、おまじない?呪文?というか、こどもへ願いを込めてて深い!
と思いました。

何にも知らずやってました。
『にんどころ』は、『似ているね』って意味。
これも、ご先祖さまからつながる命のリレー。
『だから、あなたはここにいるのよ。みんなの命よ。』
って意味よね。
深い。。。
こどもが『この歌の最後はくすぐられる』っていうのを期待して待っていた姿が懐かしい!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



バナナノハナシ
バナナノハナシ
私は青バナナ派!少し硬めで酸味があるのがいい!
点々がでると、我が家では・・・


『病気のバナナ』

と呼ばれます。カワイソ。熟れてる方が栄養価も高いのに。


北部九州の豪雨、ハンパなかったです。
被害にあわれた方もいらっしゃるようですね。お見舞い申し上げます。
そんな中、バナナの話・・・すみません。
絵日記だから誰も期待してないだろうし、たぶん今後もこんな感じだとおもいますが。。。
でも、天気の話なんかしたほうが九州友できるのかな。
せっかく九州ブログ(ブログ村)なのに、見てくれてる九州人はいるのだろうか。。。
↓   

九州人の目に触れるように、押していってくださいな。お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
女子の皆さん突風注意です。
女子の皆さん突風注意です。





正解はこちら↓




女子の皆さん突風注意です。
まつ毛って羽ばたくらしいです。@ドール系
何もしなくてもいい年齢なのにね。でも、自分もこのころオシャレしたかったもんな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
友達と山笠とバーゲンのあるけん博多たい。
山笠とバーゲンのあるけん博多たい。
子育て真っ最中のころのママ友と約10年ぶりの再会!
十年ぶりに会ったとは思えない、まるで昨日もこども達と公園で遊んだかのようでした。
相変わらずパワフル!好奇心旺盛!見習わなくてはね。
しかも、ちっとも変わってない!&私より10歳上だったのね、友よ。。。
****************************************************************
3コマめ写真は飾り山笠です。博多駅周辺であちこちに飾られてます。ちょうど博多祇園山笠の追い山ならしが12日(昨日)夕方にあったのですが、大雨のため断念。バーゲンに変更。追い山は15日早朝4時59分から行われる。

食事は COEUR DE LIYON クール・ドゥ・リヨン(数日前に要予約)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
今日から追加してみました。↓
人気ブログランキングへ
突然 離婚をきりだされました・・・
突然離婚をきりだされた・・・
誰が考えるんだろう。こんな文章。。。
さて、今日のご飯は何にしようかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
女の結束
女の結束
我が家の女の結束。いつもこんな感じ。
洋服のコーディネートも厳しい&貸し借りしてやりくり。
ちなみに私は(頼んでもないのに)年齢考慮され、規制がゆるい(フンッ!失礼しちゃうわ)。
結構辛辣に見えるかもしれないけど、これは
愛・我が家風味です。
女の結束


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
たなばたさま☆
たなばたさま☆
たなばたさま☆
たなばたさま☆
梅雨の晴れ間。七夕グッジョブ!今日はどう過ごしますか?
こどもが小さかったころは、近所に笹とりにいって飾りつけしていました。
そんな日が懐かしくもあるけど、JK・JCとの生活もすごく楽しい現在。
最近忙しくて、友達との交流もない日々。踊りにもなかなか行けず。
空いた時間のブログではコメントいただいたりして心の潤いが保たれた♪
みなさんいつもありがとうございます。
私はどんだけ救われてるか。心から感謝、感謝です。
でも、やっぱり踊りには行きたい。。。踊りの先生からキラキラもらってきます!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村


レコードの時代。甘やかな時代。
レコードの時代
↑それは、沢田研二だった。
↓当時母は(ていうか全国的にね)沢田研二を『ジュリー』と呼んでいて、正直受け入れられなかった幼かった日を思い出した。

レコードの時代
私にとってピンクレディーとかジュリーとかって、記憶がちゃんとあるけどまだ幼かった時代。
レコード大賞とか興味がない歌手のほうが多くて退屈だったけど、なんとなく親と見ていた時代。
『レコードに針をおとすのは大人だけ』てな感じでこども扱いされていたけど、こどもを謳歌していた時代。
私にとって甘やかな時代。
(あ!TOKIOの時ははそんな幼くもないけどね。)
レコードの時代
ラジオの曲は「時の過ぎゆくままに」などでした。ジュリーは紫のイメージ(勝手な!)なので、紫字にしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
抹茶のクレープ
抹茶のクレープ
材料をすべて混ぜる(粉類はふるっておく)

濾す(これが面倒だね!)

室温で30分休ませる。

表・裏を焼いてできあがり。
***********************************************************
抹茶とバターには美肌作りに最も重要なビタミンAとEが含まれます。
これらのビタミンは脂溶性なので、油と一緒に摂るほうがいい。
すごくいい組み合わせですよね♪
***********************************************************

抹茶のクレープ
そういうときってないですか?
ゴマをパラパラかけたらおいしかった~
抹茶のクレープ
家族でがっつりいただきました。おいしかったのでやってみてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
スパイシー紅茶
スパイシー紅茶
**************************************************
紅茶には活性酸素を抑える働き、香りによるリラックス効果がある。
また、インフルエンザのウィルスの活動、増殖を抑える働きがあることが確認されている。
シナモンは毛細血管の老化を防ぎ、美肌効果があるとTVでやってましたね。
生姜は血行を良くする。冷え性に。
蜂蜜は疲労回復。良質なビタミン類・ミネラル類・アミノ酸・酵素といった栄養素も豊富に含まれる。
**************************************************

はじめは紅茶・生姜・蜂蜜(時々黒砂糖にして)を飲んでいました。
先月、内田春菊さんの本を読んでいたら、シナモンも入れているとのことだったので、真似しています。
(春菊さんはさらにバニラエッセンスも入れてました。)
その本によると、蜂蜜で、セロトニンがUPするそう。感情を抑えるホルモン。つまりストレスにいいんだって!(朝日を浴びるのもセロトニンUPだけど、梅雨だし、紫外線怖いね。)
身体が温まり、毒出しにいいと息子さんも飲んでいると書いてありました。
生姜の蜂蜜漬けを作っておくほうがいいかも。
冷房で冷えるしね。私は週1~2の朝飲んでいます。

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
非通知設定不審電話が長く鳴る
非通知設定不審電話
ももはいきなり顔をぐっちゃぐちゃにして、おばあさんというかおじいさん?の真似(イマドキそんなおじいさんはいまい。。。)をしだしたのでした。(←中3女子としてはいかがなもんかと・・・)
そんなもものおばかなリアクションで、一気にリラックスした私でありました。
あ!電話にはもちろん出ませんでしたよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村


