がばいばあちゃん、駅のトイレで。
がばいばあちゃん、駅のトイレで。
訳:トイレットペーパーがない!
訳:あら?トイレットペーパーないんだってよ。(と、他の友達に助けを求める)
訳:なぁに?トイレットペーパーがはいってなかったの?
訳:わたし、ポケットティッシュ持ってるよ。
*************************************************************************
二日続けてトイレネタで失礼。
かわいかろ~が!佐賀のおばっちゃん達。(かわいいでしょ、佐賀のおばちゃんたち)
また声が大きいんだな~これが。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
トイレにいる蚊が必ず大きい件
トイレにいる蚊が必ず大きい件
アタシはかわいい娘を守るために、母乳を与えながら、片手で蚊をつかまえたことがあります。
とてもすばしっこい蚊でした。しかも私は虫が大の苦手なのに。
こうして、女は強くなるのね。
なぜかうちのトイレには大きい蚊が必ず1匹います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ


にほんブログ村
45才の息子から母へ
45才の息子から母へ
なんだか、またお弁当ネタになってしまいましたが。。。それくらい私にはプレッシャーなのだろうな。
早起きと料理得意な人が羨ましい。
感謝の気持ちをサラリと言ってもらえます。
とっても嬉しいです。
そんなときのぱぱし。反省モード?!
残さず食べてきて、元気に友達と遊んでいる姿があれば、義母には言葉なんかいらなかったのかも。
でも、いい機会だから、言ってみたらいいよね。
45才の息子に言われたら・・・私なら・・・間違いなく泣く。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
プリーズ テル ミー!@マイケル
プリーズ テル ミー!@マイケル
はい、もう、すでにツッコミどころ満載ですが。
なぜかお正月・年賀状にこだわるもも。
なぜそこ繰り返すとこ?
マイケルから毎年届いているわけでもないのにね。

プリーズ テル ミー!@マイケル
中1、1学期の英語力な中3年生。
はい。健康第一です。いいんです。本当に、健康であれば。。。(泣)
競争社会?なにそれ、おいしいの?


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
今日から九州ブログに参加しました。
ゲゲゲの女房
ゲゲゲの女房
朝からほんわか気分になるゲゲゲの女房。
ゲゲゲの女房
これこれ。
方言ってかわいいな~って思います。

ゲゲゲの女房
『○○してくれる?』『よかよ』って言うと、本当にいいんだな、と思えてきませんか?
具沢山いか飯
具沢山いか飯
************************************************************************
いかには、タウリン、亜鉛、ナイアシン、ビタミンB群、ビタミンEなどが含まれる。
タウリンで肝機能UP!栄養価が高く、低脂肪・低カロリー・高タンパク食品のいかと、相性ばっちりな野菜たち。

************************************************************************
具沢山いか飯
いかを見ると、『タウリン!』って思い出す。『タウリン』といえば栄養ドリンク。母乳に含まれると聞いたことがあるけど、どうなんだろう。。。
料理はあまり得意ではない私。
『得意料理はいか飯です!』とか、かっこいいこと言ってみたい。。。
深層心理
深層心理


いいですか~?
書きましたか~?


ネタばらしますよ~???


↓  ↓  ↓
深層心理
みなさんどうでしたか?

高校ではじめてのPTA活動
PTA活動
大きな大会(3,000人参加!!)で受付を担当しました。
うちの娘の高校の校長先生、教頭先生、事務局、本部役員、下っ端役員(私)の合計18名。
下っ端役員は、当日だけのお手伝いです。
高校で役員をするという人は、役員歴が長い人ばかり。(←だろうな、と思います。)
だから、いろんなことに慣れてる!
あっという間に仲良くなって、次回の活動がすごく楽しみになりました。



毎週土曜日(2/2)
毎週土曜日(2/2)
そして、このミートボールは、お弁当の隙間を埋めるありがたい冷凍食品になります。
ひじきの煮物とか、グラタンなんかも冷凍食品にします。
女子のお弁当は気ィ遣うわ。
でも、お友達からの評価も高いらしい!(よく見てるよね。。。)
個人的には男前なお弁当でOKだろうと思いつつ、『きみたちも、子どもが生まれたら頑張るのだよ!』との願いを込めてやってます。
本当に、もう、早起きは苦手です。。。
毎週土曜日(1/2)
毎週土曜日(1/2)
例えば生姜が安かったりしたら、箱買いしてカワむいてジップロック。
ほうれん草が安かったら、茹でて、小分け。
豚生姜焼きなんかも漬け込んで冷凍しとくと楽。
だって、早起きが本当に苦手なんです@女子のお弁当作りは彩りが。。。
それを土曜日に一気にしてしまう。
お友達リンク
お友達リンク
cocon314  byみこどう QRコード









ケータイで妄想
ケータイ
木村カエラ、かわいいよね。
で、やっぱり妄想してみた。

ケータイ
なんかもう、好きすぎて苦しい!
しまっていこー!
しまっていこー!
まぁ、キビシイのは今にはじまったことじゃないし。
本当の進路はなんと『声優さん』だって。なんて夢みたいなこと・・・と思うけど、夢は諦めたらその時点で0になるから、諦めなくていいのです。
ただ、『まず、自分が食べていけること。そして、将来離婚しようがなにがあろうが(高校生相手にシビアだな。。。)自分の子供も食べさせていけるように、なんらかの資格を取ること。』これが絶対条件での応援です。
使ってくれる人がいないなら『声優です!』とは言えないわけで。
もうすぐ三者面談。夢見る夢子(りん)&条件付で応援する母である私と先生との戦いです。
しかし、夢子も本気だから、学校生活も頑張ってる。
つっこみどころ満載だから、夢子なりに先手を打ってるんだな。
なんにせよ、頑張る姿を見られる幸せ。あ!もっちろん不安もあるけどね。


体で感じる
梅雨入り
気圧の変化に敏感なのかな?
そういえば、飛行機・山道ドライブ苦手です。
梅雨前のスイカが甘くておいしいね。
ガレット・ココ
ガレット・ココ
1.卵とグラニュー糖を泡だて器で、まぜる。
2.薄力粉を入れてまぜる。
3.ココナッツ・アーモンドスライスを入れてまぜる。
4.ティースプーン1杯をうすーく伸ばして170℃11分で焼く。
****************************************************************
若返りのビタミンEを最も多く含んでいるアーモンド。ビタミンEの抗酸化力によるお肌の老化予防、血液をサラサラにする効果、オレイン酸のコレステロール抑制効果が期待できます。
食物繊維がたっぷりのココナッツ。糖質や老廃物、コレステロールなどが体内へ吸収されるのを阻害する働きがあり、善玉菌の働きを活発化させます。腸内環境を改善!便秘予防!!

****************************************************************
ざくざくした食感です。とってもおいしいし、型抜きクッキーなどよりもゴージャスに見えるので『お菓子作りが上手』に見える。ケーキやさんのクッキーって感じが気に入っています。
甘酒
甘酒

甘酒
そのままにしておくと酸味がでるらしいので、きちんと冷ましておきます。
お腹の調子が悪いとき、夏バテ、本態性高血圧、お肌にもいい日本の栄養ドリンク。
なんでも甘酒は天然の必須アミノ酸を最も多く含む飲物で、
麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、
すべての天然型吸収ビタミン群を作って米麹に蓄積させ、それが甘酒に溶出されてくるのだそう。
冷たくても、凍らせても、ミルク割り、ソーダ割り、レモン割りでもおいしいそうですよ。
うちでは、凍らせています。半解凍でいただくのもおいしいですよ。
※実は猛暑の夜に麹を加えて一時間保温し、そのあと、電源を切ってみたことがあります。
ほんの少し、甘味は落ちましたが、ほとんど変わらぬ味でした。。

*************************************************************************
うまく作ることができたら『びっくりするほど激甘!!』です。
黒豆のピクルス
黒豆のピクルス
※ゆで黒豆は、ピクルス液に漬かるくらいです。

黒豆の栄養素は、大豆と同様、たんぱく質やミネラル、食物繊維が含まれています。
この他にも鉄分やカルシウムなどミネラル分も多く含んでいます。
黒豆の外皮には、フラボノイド系のアントシアニンが含まれているため、
抗酸化作用によるアンチエイジング効果も期待できるそうです。


************************************************************************

これ、おいしいです。
ピクルス液がおいしいので、いろんな野菜で試したい!
黒豆って、お正月の煮豆しか経験がなくて。
で、その作り方は、外皮が破れたら取り除くって書いてあるから私、ずっと捨ててました。
なんてもったいない。。。
今回、茹でただけの黒豆を食べてみたら、『枝豆』の味がしておいしかったよ。
じゃ、茹でただけでいーじゃないか。。。。。。。。?!




はじめまして。
ファビコン作ったよ

まずは、
favicon.cc
でファビコンを作り(拡張子は.ico)、
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方(→ファビコンをつけよう)
を参考にさせていただきました。

といっても、Firefoxでは見られるけどIEじゃ見られません。。。

ま、いっか~


