スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おせちに追加
おせちに追加
スポンサーサイト
届いた

一目惚れしたバッグが届いた赤いのはりんのポシェット
りんは忙しくてなかなか一緒にお買い物にいけないから、ネットで見つけたらりんのアドレスに転送→気に入ったら購入する。
 
昨日は大分に行って写真もたくさん撮りました。
ぼちぼち新しいホームページ作成してます。
 
アドレスは個別にお知らせしますね!
原発事故の2年前 中学生女子のレポート
あまりに汚い部屋を『お片づけしろ~~~!』と言ったら2年前の中学校の宿題がでてきました。
今、これが見つかるなんて、なにか意味があるような気がしてUPしときます。

テーマは『プルサーマル計画に賛成か反対か』
※画像クリックで拡大します。

原発事故の2年前 中学生女子のレポート原発事故の2年前 中学生女子のレポート原発事故の2年前 中学生女子のレポート原発事故の2年前 中学生女子のレポート原発事故の2年前 中学生女子のレポート
田舎の普通の中学生が宿題のために自力で調べて学校に提出したものです。(何を調べるかは自由だったようです)
【1枚目】
・何年たっても住めない土地になってしまうかもしれない、私たちの生命と未来のために、プルサーマル計画に反対します。
【2枚目】
・チェルノブイリの事故のこと。放射能は風にのり、8,000キロ離れた日本でも野菜、水、母乳などから放射能が検出させたこと。
・4年後、様々な病気が急増したこと。
・プルサーマルを行うと制御棒の効きが悪くなること。
・玄海原子力発電所においてMOX燃料を使うという国の許可は取得していないこと。
【3枚目】
...見にくいけど、どうやら薄いピンクの小さな●が問題点。濃いピンク→参考文献引用のようですな。
・プルサーマルの安全性を国の安全審査によって確認されたことに対しての中学生の意見。と国の言い分。
(安全の余裕が削られるということはありません←なんだ、このややこしい国の言い方は?)
・リサイクルとは名ばかりではないのか?との中学生の意見。と国の言い分。
・核兵器の材料なんじゃないの?という中学生の意見。と国の言い分。
・制御棒の効きが悪くなるんじゃないの?という中学生の意見。と国の言い分。
【4枚目】
・MOX燃料を再処理する国はゼロだし、しかも冷えるまで500年もかかるの?最終処分場は佐賀?という中学生の意見。と国の言い分。
なんかまたややこしい言い方をしている国。で、結局どうするんだ?
・プルサーマルに反対する5万人の県民の意見を無視して、佐賀県知事は独断で決めたこと。県民投票をするべきでした、という中学生の意見。
・中学生が、今回調査してわかったこと。...ホームレスの人たちの被曝と放射能もれのこと。
【5枚目】
・中学生の個人的な意見。
私はやはり、プルサーマル計画には反対です。MOX燃料は普通のウラン燃料より冷えにくく、その後500年も保存、管理を続けなくてはなりません。しかし私たちは500年も生きられません。それはつまり、私たちの子孫に核のごみを残してしまうということになるでしょう。私たちはいつだって、次の世代を考えるべきです。今、私が住んでいるこの地球や自然は、私が死んでからずっとずっと後の世代に渡すために預かっているだけで、決して私たちのためだけにあるものではありません。プルサーマルにより、事故の危険性が高くなり、私たちのあやまった行動が人々を殺してしまうことになるかもしれません。MOX燃料を使用しても核のごみが減ることは決してありませんし、私たちの暮らしが快適になるわけではありません。
本当に今すべきことは、新しい政策をとるのではなく、今もれている放射能をどうやって止めるのか考えることではないでしょうか。
しかしもうMOX燃料が日本に届いてしまいました。これからできることは電気をなるべく使わないようにすること、太陽光などの自然エネルギーに切りかえることだと思います。
プルサーマルなどがいらなくなるように私たちが働きかけることが必要です。(原文のまま、のはず。。。)
**********************************************
以上、りんの許可を得てUPしましたが、校正はしてません。
勝手に私の解説を載せましたが、りんの心に沿ってるものではないかもしれません。
参考文献の記録がないのが悔やまれます。。。

私は、これを読んで、申し訳なくてたまらなくなりました。だって、これは2年前の中学生のただの宿題です。
今まで無関心でごめんなさい。

他の大人たちはどう思うのだろう。県知事はどう思うのだろう。本当の幸せとは、豊かさとはなんだろう。

今、佐賀ではまた県民投票の動きがあるようです。
この連休、富士山に登るよ!
神奈川に住んでいた子どもの頃、晴れた日は富士山が見えていた。
富士山って憧れでした。
富士山に登るよ!
リュックに靴に、・・・たくさんお買い物して揃えなくてはなりませんでした。
もったいないから趣味は登山にしようかな。
でも、登山っていったらあまりにも正しい人間すぎて清々しいから
『趣味は下山です!』って言ってみました素直じゃないんだからぁ♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
露出補正はクロマイ・シロップ
ピンバッジの写真を撮ってみたら・・・
なにこれ、失敗。白っぽい。
本を開く。みこどうは補正を学んだ。
チャリティピンバッジ
いい加減写真の勉強をしてみようと。
チャリティピンバッジ
どや?
少しはマシになったね。
露出補正の方向は『黒はマイナス・白はプラス』で『クロマイ・シロップ』と覚えようってさ。
たまには左脳も使うべきだけど、コマンドダイヤルとやらをまわしながら、やっぱり右脳で判断して撮った。
急がば回れができない私。。。右脳人間♪
あとはライトとかレフ板を使えばいいかな。レフ板欲しいなり。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
マンゴーヨーグルト

容器に切ったドライマンゴーとヨーグルトを入れて一晩置くだけ
 
私はクランベリーも入れてみた。
 
美味しかった~ 
復興を願って
この度の地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

地震当日、ももの卒業式でした。
幸せと感動の日で終わるはずが、帰宅のとたん未曾有の大災害に襲われた様子がテレビで流され、
息を呑んで見守るしかない自分のふがいなさを痛感しました。
日々事態は深刻度を増し、自然災害の恐ろしさと人災による憤り、身近なエネルギーである電気のしくみについていかに自分が無関心で無知であったか、毎日の何気ない生活の一つ一つがいかに幸せなことなのか考えずにはいられません。

九州に住む私たちは、その様子をテレビやラジオで見るに付け一人ひとりが『自分になにができるか』と考えていました。しかしその矢先、早速チェーンメールがきました。人の不安や善意につけこんで何が面白いのでしょう。ケータイも自主規制していましたが それはおそらくチェーンメールだよ、と伝えましたが、きっと早い時期に 義捐金詐欺 もあるだろうから気をつけようと気をひきしめたりして、こんな非常時にこんな心配までしなくてはいけない、心無い一部の人に対して怒りました。
そういった怒りや心配から、 ふるさと納税 という形がいいのかもね、と家族で話していましたが、友人の一人がまさに 『自分になにができるか』を考えた人がいます。
私はその朝、支援物資や義援金について市役所HPにアクセスしました。佐賀県庁にリンクしてあったページで支援物資についての確認をしました。仕事が合ったので夕方買い物に行き、明日の夕方県庁に届けようと考えていましたが、それは今思えば本当にのんきな考えでした。一刻一秒を競うのですから判断力、決断力は必至です。
友人は忙しかったり自分で支援物資を運べない人もいるだろうから、家を回って県庁に届けるというのです。しかも、押し付けにならないメールでした。その考え、決断の早さに迷っていた私の心も固まりました。
夕方買出しし、翌朝一番に届けに行くと、県庁は支援物資専用駐車場も確保しており、職員の方が車まで取りにきてくださいました。ほとんどドライブスルー!
お役所仕事、なんて揶揄されることもあるけど、そんなことないです。一緒に行った主人と感激しました。
そして、昨夕テレビで支援物資の仕分け作業のボランティア募集について聞いたような気がして、今日問い合わせたところ、『応募がたくさんあり締め切りました』と。
私は県ボランティアに登録していたはずだから、テレビは聞き間違えたかな?と思ってしまって、また判断ミスです。

それでも、自分にできることを考えて動こうと思います。
健康、寒さ、衛生、メンタル、赤ちゃんのミルクも心配だし、学生さんには教育の整備、心配は尽きませんが、被災された方々を九州に迎え入れる準備もあるので、私たちはできるだけ経済の流れを滞らせたり、買占めをしないように、協力していかなくてはね。

****************************************************************************
【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。
心あたたかい誕生日
昨日、3月1日は私の誕生日でした。
ちょうど高校の卒業式で学校が休みだったので、
もも(中3)は、レモン風味のチーズケーキを手作りしてくれました。
甘さ控えめでとっても美味でした。
心あたたかい誕生日
りんからは、書をいただきました。。
『山路きて な丹(に)やらゆかし 寿(す)みれ草 』
心あたたかい誕生日
学校の選択授業で書いて、持ってくるときにシワになっちゃった~っていうのも、りんらしいな。はは。

ありがとう。ありがとう。とっても嬉しかった。嬉涙出そうなり。

そして、ぱぱしには、書を入れる額をお願いしました。

最近、忙しくてひきこもりな私ですが、頑張ろう♪って思いました。

こんなところに住みたい~我楽房~
ドライブを兼ねて、ちょっとおでかけ。久しぶりに我楽房に行ってきました。
我楽房は、石釜天然酵母で作られた大きいパンがあります。
こんなところに住みたい~我楽房~
それより私は、ここの雰囲気が好きだなぁ。。。
数年前、移転されたのですが、本当は移転前の雰囲気が好きだったけど。
もっと年数経てば、前の雰囲気に近づくんじゃないかな。。。
▼地図はっておきます▼厳木駅を目指したら看板があるからわかります。

より大きな地図で 我楽房 を表示

▼遠方の方は郵送も。▼工作員じゃないよ。
我楽房ホームページ>>>

陶器好きな人もぜひ。
はじめてのおつかい(音声あり)

実は、一人で電車に乗れません(乗ったことありません)。。。バスLOVE
でも、金曜日に乗ってくるよ。りんの発表を撮影するために。
(りんはまたもや学校派遣で先に2泊していきます。だから私一人旅よ。ひゃ~)
ぱぱしは
『そのトシで、初めてのことがあるというのがスゴイ』
『電車は全国民が乗りやすいように表示してあるはずだ』
『てか、そんな妻をビデオに撮りたい・・・』

と、珍しい生き物を見るように見守っています(オイ!)
飛行機は耳が痛くなる。船は泳げないため、とてつもなく命の危機を感じる。自分で運転すると道に迷い、パニック!そして自信がなくなると左折する癖がある。都会を歩くとつい人の多い方向について行ってしまう。。。国土交通関係は非常に(いや、異常に!)弱い私の大冒険がいよいよ金曜日!乞うご期待!>言い過ぎ・・・
ちなみに遊園地も怖いです。観覧車(高い)もお子様コースター(速い)も無理。お化け屋敷(暗い)も無理。
日焼け(紫外線)も無理wwwww!!!これが一番怖いかも!
りんともも、サンタの良い子認定を受けました。クリック!
小さい子供さんがいる方はどうぞ。→サンタさんから良い子認定ムービー
うまいこと作ってあるなぁ♪無料だし♪試してみてね。
九年庵 ~毎年9日間だけ公開~佐賀
九年庵
【スギコケ】・・・たぶん。。。
一面にふんわりスギコケの緑が紅葉した落ち葉を引き立たせます。
九年庵
【萱葺き屋根】
葺き替えの様子を見てみたい。
九年庵
【九年庵】
9年の歳月をかけて造った庭園。旧伊丹家邸宅、通称九年庵です。
九年庵
【一服】
袱紗とか、お懐紙にもこだわりたくなるよね。
九年庵
【赤紅緋】
日本に生まれて良かった。緋もうせんって好きだなぁ。
九年庵
【伊東玄朴旧宅①】
漢方医学、蘭学、西洋医学を学び、(シーボルトに師事したこともあり)その後江戸で開業。
ジフテリアの治療、種痘に関する翻訳出版、種痘の普及に大きな役割をはたす。
九年庵
【伊東玄朴旧宅②】
昭和48年に佐賀県史跡に指定。
大好きな南天と撮りたかっただけ、というのバレてますか???(笑)
にほんブログ村 中高
にほんブログ村 着物
人気ブログランキングへ
柿の木を撮りたいので探していましたが、今年は裏年らしいですね。
構図がぼんやりと頭にあるので妥協したくないのです。
ずらりと並んだ干し柿も撮りたいのだけど、数が少ないなぁと思ったらそういうことでした。
来年のお楽しみにしとこうかな。
国宝青井阿蘇神社
この前、たまたま撮ったこの写メ。
ブログを見てくれた友達が『ケータイの待ち受けに欲しいから送って』
と言われて嬉しかったんだけど。。。
バラ色精霊さん
『この待ち受けにしてからすごく運がいい!』とのこと。
じゃあ、私も!とこれに変えてみました。
運、いいよ、いいよ♪
国宝青井阿蘇神社
これは、熊本県青井町にある立派な萱葺き屋根のある神社。
りんは学校の派遣で用があって、先生と私と(私は完全に邪魔な存在ですが)三人で来ました。
1泊して、用が済んで翌日ちょっと立ち寄りまして。
moblog_8e92f8de.jpg
↑これは無修正の写メですよ。なんだか、私、写メ上手い
これも縁起いいような@自画自賛
ご入用の方はどうぞ。
※りんは県代表として堂々と頑張ってきました。
私は高校生の姿に感動して涙・涙・涙。。。
どの子も素晴らしかったけど、りんもちゃんと結果出してきました。
やったね!りん!!
育児サークルで一緒だったママ友との再会あり、とっても楽しかった。
そして、先生にはツアコン役までしていただきました。
あああぁぁぁぁ申し訳なかった
~熊本 人吉温泉~
りんと二人で行った温泉がとっても雰囲気が良くて、
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
写メの許可をいただいて撮ってみました。
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
誰もいなくて良かった。写メ撮れて嬉しい♪
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
シャワーもドライヤーもないけど、なんてノスタルジック~
築80年だって!
ノスタルジックの湯 ~熊本 人吉温泉~
熱いお風呂は苦手な私ですが、とっても入りやすい温泉でした。
着物に割烹着着たまま行きたいような、とは私の感想。
りんは、『夢喰見聞』という漫画のイメージそのままだ!と感動してました。
『新温泉』という温泉です。後で知りましたが、ガイドブックに載っていたり日本全国からわざわざこの温泉に入りにくる観光客が多いらしい。だよね~納得☆得した気分でした。
自宅でヘナ染め中

初ヘナです。上手くいくかな。
 
粉状ヘナは抹茶の香り
コーヒーで溶いたら、牧草の香り
↓だんだんと、牧草食べる大型哺乳類の排泄物の臭いΣ(゜д゜;)
バニラとイランイランを加えて、鉄入れて、数時間放置。そしたらいい香りになりました。( ̄▽ ̄)b
 
ぬりぬりして、また数時間放置です。
 
上手くいくといいな
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。